OOP ⊂ C++
大規模なプログラムを管理するうえで、オブジェクト指向プログラミング(OOP)は、効果を発揮するというのが、一般的な考えですが、「オブジェクト指向は、他と比較して大きなオーバヘッドが存在しないのか??」、という疑問が湧いてきます。
C++を理解するうえで、キーポイントになるのは、オブジェクト指向プログラムを書くことが「できる」ということで、必ずしも書く必要はないということです。これが、C++とJava,C#の重要な違いになります。JavaやC#では、強制的にオブジェクトモデルを採用しなければなりませんが、C++では選択が可能です。また、大部分のC++のオブジェクト指向の特性は透過的に実行が行われます。オーバヘッドは、あったとしても極小です。
ちなみに、「⊂」は"すうがく"から変換できます。
関連記事
-
C++ コードブロック
コードブロックを使用するとランタイムの非効率化を招くのか? 言い換えれば、{ and } プログラム実行時に、余計な時間がかかってしまうのか? 答えは、No。 コードブロックは、オーバヘッドを
-
C++のいろんなデータ型
なぜ、C++には整数値や浮動小数点値に対して、様々な種類のデータ型が用意されているのでしょうか? 数値を表すのに全て同じ型にしないのでしょうか? 項目については、他の方のブログに譲るとして、
-
可変個数の引数リスト va_list (va_start/va_arg/va_end)
引数の数が固定ではなくいくつになるか分からない場合はvaマクロを使用すると便利です。 可変の数の引数をva_listに格納して、va_start、va_arg、va_endを使用して操作を行うという
-
C++の型には最小の範囲だけが明記されている理由
明確な範囲を指定しないことによって、C++は様々な環境のコンパイラに各々で最適化できるようにしています。これが、C++が高性能のソフトウェアを実現できる所以とも言われます。 「ANSI/ISO
-
C++ vs Java,C# 違い
なぜ、JavaやC#は、クロスプラットフォームで、移植性の高いプログラムが作成でき、C++は同じようにできないのか? 「なんとなく」から「じっくり」理解してみようと思います。 C++ コンパイ
-
ワイド文字 wchar_t
wchar_tリテラル(wchar_t literal)は、文字リテラル(char literal)と同じ方法で表現されるのか? 答えは、No。ワイド文字定数(wchar_t)は、文字Lが前に付
-
コンパイラ エラーと警告(メッセージ)
エラーメッセージに加えて、コンパイラは様々なタイプの警告メッセージを提供してくれます。エラーと警告の違いは何でしょうか? どのようなタイプの出力を参照すればいいのでしょうか? 致命的なシンタッス
- PREV
- グラフ作成 プラグイン
- NEXT
- コンパイラ エラーと警告(メッセージ)